IUHW RC's Diary🚣🏾‍♀️

国際医療福祉大学ボート部です。ボート競技の魅力を熱く語りつつ、部員の日常、練習風景、ニッチなところまで、もっと私たちIUHWボート部を知ってもらうため、がんばっていきます!下記のURL内でSNSをまとめています👀 https://instabio.cc/3113012bVaBSs  

文武両道に、私はなる‥!(誰かさんのタイトルをパクりました、すみません笑)

はじめまして!
新2年(2年という響き、なんだかテンション上がりますね)の金谷紗良です!

 

自己紹介は苦手なので、直接本題に入らせていただきますね笑。

 

前回、大五郎ことイヒサンに回されたお題は

・ボート部に入った理由と続けている理由
・好みの音楽について
・フリートーク

です!

 

イヒサンみたいに面白いことは書けませんが、温かい心で読んでいただけると幸いです。

 

 


〜ボート部に入った理由と続けている理由〜

 

ボート部に入ったのは、、、一年前ですか。時が経つのは早いですね。

一年前、私は中高6年間ずっと文化部だったので、新しく運動部に入ってみたいと思っていました。でも今から新しくはじめられるスポーツって何だろう、テニス部やバトミントン部に入ってもどうせ経験者に押しつぶされるだけだし、、と思っていたところに現れたのがボート部でした。

IUHWのボート部員は全員、大学から新しくボートを始めた人たちです。ボートって、大学から新しく始めて活躍できる素晴らしいスポーツなんですよ!先輩方のボートに対する熱い思いに魅了されて、すぐに入部しました。

入ればわかると思いますが、先輩方のボート愛はすごいです。語彙力が足りなくて表現できないのが辛いですが、私もそんな先輩方に憧れて、1年の東医体までクォドAのCOXとして、毎日ボートに生きていました。懐かしいですね。

 

思えばあれが、過酷な日々の始まりでしたね。練習は辛いし、朝は眠いし、筋肉痛は痛いし、小見川は臭いし、桟橋の白鳥の糞をよく踏んでしまうし(それは私だけか笑)、そして何より勉強に集中できません‥!(といっても、ボート部は留年0ですし、例えば新2年では再試も1つか2つの人が多いですよ!)

ひとつ愚痴らせてもらうと、私は特待奨学生なのですが、上位50番以内に入らないと奨学金が維持できません。奨学金って、なかなかな大金です。そして、50番以内って、なかなか厳しいんですよ。上位20名は賢い賢い留学生が占めるので、日本人の中で上位4分の1に入らないといけないということです。

この前の成績開示まで、怖くて怖くて仕方がなくて、毎日友達に怖いと愚痴っていました。ついに、こうやってブログでも愚痴ってしまいましたね、末期です笑。

それはさておき、やはり維持するってなかなか大変なことなんですよ。ひとつ上の学年の奨学金生の先輩方なんて、もうずっと勉強していますね。すごいです。そんな中、早朝練で授業中眠かったり、放課後の勉強時間を取られたりするのって、結構キツいんですよね、、。

 

正直、辞めた方がいいのかなと思ったことは何度もあります。それでもボート部を続けているのは、学ぶことが多くて、自分が成長していると感じるからでしょうか。

 

辛い練習の後に見える景色ってやはり違うものですよね。辛いメニューが終わった後の達成感。それを仲間と共有する喜び。ボート部に入らないと味わえなかったものだと思います。

個人的には、同学年の友達に追いつこうと頑張ると、すごくモチベーションが上がりますね。それでタイムが少しでも伸びるとすごく嬉しいです。

あと、ボート部以外の友達に頑張ってるとよく褒められるのですが、やっぱり嬉しいですね。

 

一番勉強になっていると思うのは、勉強との両立の仕方ですかね。この大学ではなぜか、勉強に力を入れている人は基本的にガチな部活には入っていなくて、部活に入っている人たちはそこまで勉強には力を入れていないようですね。(それでも、先ほども言いましたが、ボート部は文武両道なので、留年0、再試も少ないですよ!笑)。奨学金生でボート部なんかに入っているのは私ぐらいでしょうか、、。

これって結構大変なんです。基本的にボートに生きる先輩達とは価値観が違いますね。テスト前だからと言って部活を休む人なんてほとんどいないですし、みんないつも全力でやっています(私は臆病なので、力を出しすぎて授業中とか眠くなってしまうのが怖くて、なかなか思いっきりできませんね、、泣)。中途半端なのってやっぱりダメなのかなとか思いつつも、私はなるべく勉強に支障が出ないように、うまくやりくりするようにしています。なかなかしんどいですが、将来的に女医として働く上でも、こういう力が必要になってくるのかなと思いますね。

それでも、価値観の違う人と同じ時間を過ごすって楽しいんですよね。キツいメニューを提案する人たちと、こいつら頭どうかしてると思いながらも、一緒にそのキツいメニューをこなす。必死に頑張る姿を見て、たくさんの新しい発見があるからでしょうか。なんかすごく良い刺激になって楽しいんですよね。(ドSなわけじゃありませんよ笑)

 

それから、大学生活において、何か2つのことをやるって大事だと思いますね。部活でも勉強でも何でも、うまくいかない時ってあるじゃないですか。部員や勉強グルーブの人たちとの人間関係がうまくいかなくなったり、漕いでも漕いでもタイムが伸びなかったり、頑張って勉強したのに点数が出なかったり。

私の場合だと、そういう時ってがむしゃらにやり続けても行き詰まることが多いです。そういう時に、2つやっているともう一つのことに一次的に逃れられるんですよね。そうやって別のことに夢中になっているうちに、糸口が見えてきたりするものです。

 

ってダラダラ書いてたら長くなっちゃった!笑。すみません笑

次の2つのお題は簡潔に終わらせたいと思います!

 

 

〜好みの音楽について〜


好みの音楽ですか、、。私、特定の歌手とかジャンルとかにハマるようなことってあんまりないんですよね。たまに友達とカラオケに行って、その友達が歌っている曲にハマることが多いですかね。

でも歌うことは大好きです!決して歌が上手いというわけではありませんが笑。いつも帰りが遅くて道に人がいないので、帰り道自転車に乗りながらよく歌っています笑(内緒ですよ笑)。綺麗な星空の下、自転車を漕ぎながら、熱唱するって、すごく気持ちいいものですね!

 

 

〜フリートーク


最近の話題といえば、、コロナウイルスですかね。コロナのせいで、部活の合宿も、いろんなイベントもなくなってしまったので、最近の話題といえば、本当にコロナしか残っていないです笑。

個人的には、周りに誰一人として感染者がいないのに、世間が騒いでいるので、そんなヤバいの?というのが本音です笑。

授業開始、遅れるらしいですね。授業映像になるのか、休みが伸びるだけなのか、、。個人的には、夏休みが潰れるのは嫌なので、授業映像になってほしいですね。

オリンピックも、延期になるらしいですね。となると、東医体も中止になっちゃうんですかね、、号泣。もう、祈るしかないですね、、。これを読んでいただいた皆さん、東医体がなくならないよう、一緒に祈ってください!みんなの思いが一つになれば、願いは叶う‥!笑

 


次回は、

・最近ハマっていること
・オーストラリア時代について
・フリートーク

で西澤一くんに回したいと思います!

 

ありがとうございました!

 


PS.新入生の皆さん!練習キツいみたいなことを書きましたが、先輩達もすごく優しいので、最初は軽〜くですよ!だんだんキツくなっていきますが、慣れますから絶対大丈夫です!中高文化部、体力0の私でもそうでしたから、大丈夫です笑。そのうち、自分が成長することや、仲間と一緒に頑張ることの楽しさがわかってくると思います!

 

 

医学部2年 金谷紗良